OKUTAMA

FXトレード日記

短時間足≦長時間足

タイトルの通り、短時間足より長時間足の方が優位性と信頼性が高い。

今頃分かったのかと思うかもしれないが、

随分序盤の頃からその事は頭に入れていた。

トレードを繰り返していく中で、早く利益を得たいという考えになり、デイトレからスキャルピングに変更していった。

スキャルピングというと時間軸は1分、5分、15分を使用すると思う。

当然自分も、それら時間軸を使用していた。

スキャルピングのやり方がそもそも理解していなかったのか、エントリータイミングのミスや、利確タイミングのミスなどが多く結果としてマイナスを生んでいた。

その考えと染み付いた癖により、損は大きくなっていくばかり。

自分の思う通りに動く時もあるが、それは偶然にすぎないのだと感じた。

偶然だけでは、今後トレードをする中で生き残れない。

勝率は高いが、損益の点においてはマイナス。いわゆるコツコツドカン状態。

初心の頃を思い出すと、日足や1時間足だけをじっくり見ていた。

時々5分足を見ていたが、1分足なんて見た記憶もない。生活スタイルにもよるが、デイトレ気味だったのは確かなこと。

エントリーしてマイナスが5pipsくらいはあったが、気にせず保持していた。

結果、数時間後には+10pips以上は獲得していた。マイナススタートはある程度覚悟していた方が良いと思ったし。エントリータイミングによるものだとも思った。

30回のうち2回くらいは秒でどんどん+になることがある。これはベストなポイントであったということで、今後はそれを追求していけたらと思う。


スキャルピングで稼いで人達もいるが、

当然スキャルピングのノウハウを理解してゲームをしているはず。

ノウハウも持っていないど素人がスキャルピングの土俵に出て身ぐるみ剥がされるのは当然の結果だと思う。


誰にでも、トレードが良かった時期があったと思う。それは人によって違うのかもしれないがその人にはその型がはまっていたのかもしれない。


自分はスキャルピングはまだ何一つ掴めていない。今後はスキャルピングの技術も高めていきたいが、確実に利益を生み出して損を減らしていくことが先決である。


自分に合っていたと感じるデイトレ

一度戻り、トレードの本質を掴んだ上で手法を広げていきたい。


今日確実に言えることは、

長時間足は裏切らないということ!!!


多少のマイナスは目をつぶること!

すぐに損切りしないこと!

自分を信じること!

口座に入れた時点でお金は既に捨てたも同然だと感じ、そのお金の価値を払拭すること!